ギター配線用ニッパー何買う?

ちょっと前にアップした僕の動画、ご覧いただけましたでしょうか?

配線作業が多い動画でしたが、重要なのは、このシーン。

youtu.be

f:id:Andybassguitar:20200821144549j:plain

 

ニッパーが死にかけてんねん。

f:id:Andybassguitar:20200821144546j:plain

 

いや、まだ生きてますよ。使えないことは無いですよ。

でも仕事で使うのにこの切り方になっちゃうのは行けないと思うのですよ。

 

ということでニッパーを買います。(新しいニッパーがほしいだけ)

 

 

さて、どのニッパーを買おうか。

 

世の中にはいろんなニッパーがあります。

とんでもなく大きいもの、

ケイバ(KEIBA) 強力ニッパー N-217

ケイバ(KEIBA) 強力ニッパー N-217

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

 

それから、とんでもなく鋭利で鋭いもの・・・ニパ子・・・(これもほしいが・・・)

 

 

ニッパーはいっぱい種類があるが。

 

今回はギターの内部配線材の太さ大体22AWGスケアで言うと0.3 sqくらいの太さの配線をカットするニッパーを探して見ました。

ニッパーの大きさで言うと120〜130ミリくらい。

先に書いちゃうけど正直どれも良いものだと思います。

それぞれ特徴のあるものもあるし、切れ味、耐久性のガチ勝負をしてるものもあります。

刃の形状なんかは少しバラバラだけど、配線切る作業ならある程度どれでも問題ないと思います。

ざっと探した物を紹介します。

 

 

ケイバ(KEIBA) マイクロニッパー MN-A05

ケイバ(KEIBA) マイクロニッパー MN-A05

  • メディア: Tools & Hardware
 

 最初はやっぱり・・・マルト長谷川工作所、ケイバのニッパーです。 

正直これを買えばなんの問題も無いと思います。

もちろん研ぎにくい刃物の部類の工具なので、切れ味は下がって行くと思いますが、

長く使えると思いますし、ケイバのニッパーを使っていると、手に持ったときの安心感が増えてい来ます。

絶対に切れる!という自身をもてるので、安心できるんでしょうね。

また、僕は新潟県民なので、ケイバのニッパーが大好きです。

新潟県民でケイバのニッパーを知らない人はいません。

紙をスパスパ切っていくあのイメージが、頭の中にこびりついています。

最高。

じゃあ、ケイバのニッパー買えばいいじゃんって話になるんですが、今一本ケイバのニッパー持ってるんです。

f:id:Andybassguitar:20200821144536j:plain

f:id:Andybassguitar:20200821144533j:plain

弦切る用で。まあ、最高なんですが、全部同じメーカーだと面白くないじゃないですか、いろんなメーカー試してみたいじゃないですか!

というわけで今回はあえてケイバのニッパーはスルーで・・・いきたいと思います。

持ってない人はこれで良いです。買ってください。

社長の挨拶↓

ご挨拶 l 株式会社マルト長谷川工作所

 

 

 

 

 次!フジ矢さんのニッパーです。フジ矢さんも有名ですね。コメリで売ってます。

 

 

フジ矢 ミニニッパ(バネ付) 100mm MP11-100
 

 ↑もっと小さいの

 そして、フジ矢さんにはハイグレードモデル!というのがあります。

ケイバと一緒で有名な会社さんです。何回かニギニギした程度ですが、なんの違和感もありませんでした。おすすめできると思います。

そして、この高精度、高耐久、そしてこのオレンジのグリップ・・・

最高です。オレンジ大好きマンとしては、これにするべきだと思います・・・

だがしかし!フジ矢さんは大阪の会社さんなんです・・・

新潟県民として、こんなに周りにニッパーを作ってる会社があるのに、なんで大阪のフジ矢さんのニッパーを買うの?

という邪念が頭をよぎります。

新潟県民以外で、オレンジが大好きで、大阪府民はこれを買ってください。

(ここだけの話ですが、ホームセンターってニッパーとかペンチとか売っているじゃ無いですか、何でも大体種類あるけど、大体一つのメーカーだけなんですよね。そして新潟と言えば、コメリ!なんですが、うちの近くのコメリはニッパーとはフジ矢さんのしか売ってないんですよね〜こんなにニッパーメーカー新潟にあるのに何故フジ矢さんなんですかね。もちろん最高に良いニッパー何でしょうが。)

社長あいさつ↓

会社情報 | フジ矢

 

 

エンジニア マイクロニッパー 128㎜ NS-03
 

 続きまして、エンジニアのニッパーです。エンジニアといえばネジザウルスで有名なメーカーですが、普通に老舗です。

ネジザウルスみたいな画期的な商品も作れば普通の工具もきちんと作っている印象です。

社長あいさつ↓

社長メッセージ | プロフェッショナル用工具メーカーのエンジニア|株式会社エンジニア

 

ちょっと大きくなるけど今のネジザウルスみたいなグリップのニッパーもあった。

ゴムグリップはベタベタしてくるし、こっちの方が握りやすいかも。

 

 

 

 

ツノダ(Tusnoda) King TTC ニッパー 125mm MNK-125
 

 はい!次はツノダです〜新潟ですぅ〜買ってください。

もうね、正直ね、この辺のメーカーは悪いところなんてないです。

ちゃんと使えるし、耐久性もあります。(多分)

社長の言ってることに共感したら買ってください。

社長あいさつ↓

会社情報 株式会社ツノダ

 

 

 

 

 そして、ホーザンです。もう、何も言いません。ホーザン知らない電気工事士は居ないでしょう。

そのくらい日本で有名な工具メーカーです。

企業案内↓

企業情報 【HOZAN】 ホーザン株式会社

 

 

3.peaks かるいニッパ 125mm LN-125S

3.peaks かるいニッパ 125mm LN-125S

  • メディア: Tools & Hardware
 

 んで、とり2つは同じメーカーなので、最後と言っても良いと思います。

3.peaksです。はい、戻ってきて新潟のメーカーです。

(この前ビバホームを買収したアークランドサカモトホームセンタームサシ)によく置いてある会社のニッパーです)

この軽いニッパーは本当に軽いです。持ってみたことがあるんですが、分かる。軽い。

ずっと持って作業する人にはおすすめです。重いのは本当に疲れる。

 

3.peaks マイクロニッパ 125mm MP-125G-S

3.peaks マイクロニッパ 125mm MP-125G-S

  • メディア: Tools & Hardware
 

 そんで、同じ3.peaksの普通のニッパーです。刃が面になってるやつですね。

正直言いましょう、僕は今回これを買おうと思います。

理由はですね。同じ3.peaksで、トップカッターという製品があるんですよ。

 

3.peaks トップカッタ- 140mm TC-7Z

3.peaks トップカッタ- 140mm TC-7Z

  • メディア: Tools & Hardware
 

 これをね買ったの。何用かというとフレット抜き用に買いました。

なんでかというと天下のスチューマック(アメリカのギターリペアとかの道具を販売してる大きな?会社)でこんな物を見つけたの。

f:id:Andybassguitar:20200821143921j:plain

StewMac Precision Fret Puller | stewmac.com

これが何かというとフレットを抜くための工具で、思いっきり3peaksって書いてあるの。

てことは上のトップカッターのOMEなわけで、輸入するより安く同じものが買えたので買ったわけ。

で、この切れ味にビビったの。

フレット抜くためにかったので、切れ味関係ないんだけど、

 

え?

 

ってくらい切れたの。怖かった。

んで、今回3peaksのニッパー買ってみたいな!と思ったわけです。

はい。買います。買わせていただきます

会社メッセージ↓

会社情報 | 株式会社スリーピークス技研

 

てなわけで、何本か自分のかなで選んでどれが良いか考えた結果3peaksのニッパーになりました。

この記事を書くのに悩みに悩んで1ヶ月くらいかかって書き終えました。

どのニッパーを紹介しようかな・・・どのニッパー買おうかな・・・どんな記事の構成にしようかな・・・

そもそもニッパーの記事ってなんだよ。とか考えてたら1ヶ月立ってました。いや、もっとか・・・

 

ニッパーとか、ペンチとか鉄製の工具はお手入れも重要ですよね。

ニパ子を愛する皆さんは

 これを買ってください。

 

 

ニパ子?はい?って人は

 これでいいと思います。

 

数百円のニッパーで十分じゃんなんて言う人はこの記事見てないと思いますが、

刃物系の工具は浪漫だけじゃないんです。手に持った瞬間に伝わる何かがあるんです。

あ、こいつ切れる。って刃物系の工具は感じます。いや、まじで。

持ってもわからなかったら刃の部分を刃返りを確認する様に触ってみてください。

伝わると思います。仕事で使うなら、絶対が必要になるんです。

今回紹介したのは絶対を持ってる工具だと思います。

弦切る用のニッパーのサイズじゃないから皆買わないと思いますが、各種大きさ各メーカーあるので、弦切る様に一本買ってみてください。僕の思いが伝わるはずです。

 

 

余談

ニパ子好きなんですが、究極ゴットハンドニッパーはプラモ用しか無いんですよね。

普通のニッパーも作ってほしいなぁ…

ゴッドハンド公式ウェブサイト |

Project NIPAKO ニパ子ちゃんオフィシャルWEBサイト