KEIBAの喰切を買った。

これは僕だけかもしれないのですが、フリーダムのSP-SF-07W WARM ステンレスフレットをStewMacの普通のフレットタングニッパーで切るとフレットが曲がるのです・・・ 普通のニッケルとかはキレイに切れるのですが、(そもそもステンレスフレット対応していな…

ギター配線用ニッパー何買う?

ギター配線用ニッパー何買う? ニッパーが死にかけてんねん。 いや、まだ生きてますよ。使えないことは無いですよ。 でも仕事で使うのにこの切り方になっちゃうのは行けないと思うのですよ。 ということでニッパーを買います。(新しいニッパーがほしいだけ)…

ペリペリ剥がれるレリック塗装(マルチレイヤー)

先日失敗した(思ってたんと違うかんじになった)マルチレイヤーレリックですが、 それなりに上手く行きました。 塗装の剥がしたい層で塗装をはがせるようになったので報告をしたいと思います。 まず、根本的に何をしたのか。 恥を忍んで先生にアドバイスを…

マルチレイヤー失敗。

失敗しました。と簡単に書いても面白くないので、なぜやり直すことになったか、思ったことを書きます。 今回の塗装はマルチレイヤーのご依頼でした。 その中でも中の塗装と上の塗装がポロポロ剥がれるような塗装をご希望いただきました。 吹き付ける順番は、…

電動ドライバー何使ってる?僕はマキタペンドライバドリルDF012DSH

ネジ締めって大切じゃないですか、 もっというとギターとか傷をつけたくないものの近くにネジが有るネジ締め、緩めってものすんごく大変なんです。 ちょっとカムアウトするとボディに傷が・・・ 常に緊張の中ネジ、締めてます。 その中でもすべてのネジを手…

機材紹介2フレット溝編

フレットを指板に固定するために指板に溝を作ります。 大きい工場とかですとスケールに合わせた丸いノコギリでだーっと溝を切るのですが 家系ルシアー(リペアマン)さんちにはそんなものはございません。 ではどうするか、ノコギリです。フレットの溝をノコ…

今使っている機材

今使っている機材をだ〜っと書いていきたいと思います。 Amazonアフリエイトだから・・・あの・・・よろしくお願いいたします♪ 画像をクリックするとAmazonに飛びますよ。 BOSCHパワートリマー 僕の作るベースは彫り込みのホローボディが多いです。 本当であ…