電動ドライバー何使ってる?僕はマキタペンドライバドリルDF012DSH

ネジ締めって大切じゃないですか、

 

もっというとギターとか傷をつけたくないものの近くにネジが有るネジ締め、緩めってものすんごく大変なんです。

ちょっとカムアウトするとボディに傷が・・・

常に緊張の中ネジ、締めてます。

 

その中でもすべてのネジを手で締めるととんでもない時間がかかります。

ですので使うのは電動ドライバーなんですが、ギター調整用の電動ドライバーなんてものは無いわけで・・・

また、使い方も人それぞれ、僕には使いやすくてもあなたには使いにくいなんてものあるかもしれません。

それでも電ドラ選びにお役に・・・たてるかな?

メーカーさん精密な電ドラ作ってくれませんか・・・ってお願いの記事でもあります。

 

そんな中でどんな電ドラを使ってきたのかつらつらと書いていきます。

 

 

最初にギターを分解、組み込みをするのに使っていたドライバーはボッシュの初代IXO

f:id:Andybassguitar:20191209160711j:plain

 

この子は小学生の時にどうしても欲しくなって父に買ってもらった電動ドライバーです。

初期の動画にも登場していると思います。

で、この子の何が辛いかというと、まず壊れた。

ビットが固定できなくて、市販のチャックを接着剤で固定しちゃった。

そして軸がブレブレ、精密さなんかあったもんじゃない。

クラッチもない。

そして一番の問題が・・・バッテリーが交換できない!

これは辛い、作業中にバッテリー切れたら本体ごと充電器に置いて充電・・・

 

やってられない!

 

ということで現役引退となりました。

 

でも思い出がいっぱい詰まっているので捨てられない。そんな工具の一つ。

 

 

そして次に買ったのが、トラスコ中山 TED-180L

f:id:Andybassguitar:20191209160722j:plain



 

この子は工場とかで、精密な組立作業を行うための電動ドライバー(有線)

精密に規定トルクに達するとピタ!っと止まるすごいやつ。

ギターを組み立てる時に家で作業しているわけだからバッテリーじゃなくても別にいいやと思い立ちじゃあ工場とかで使う電動ドライバーとかいいんじゃね?

となりメルカリで中古を購入。

 

そして使ってみると。

 

回転早ェ・・・

 

コンセントのコードつながってると使いにくい・・・

 

ツールバランサー使うと取り回しがよろしくない・・・

 

とあいなりました。考えればわかることですね。

 

この子が悪いわけじゃない。あっしの見立てがわるすぎる。

確かに正確なネジ締めができるし、軸のブレとか皆無で上からのネジ締めは素晴らしい感じでした。もちろん緩めも。

 

それでもちょっと使い続けて見たんですが、やはりいまいち・・・

 

ギターとかベースって横向きのネジあるじゃないですが、ネックとか。

超絶使いにくい。

だめぁとなりました。

 

で、

 

もう失敗は出来ないわけです。(財布の事情)

ここはもう挑戦ではなく、大先輩方のものを参考にしよう。(真似しよう)

有無を言わず、みんなが使ってる物を買おう。

 

f:id:Andybassguitar:20191209160732j:plain

買いました。マキタペンドライバドリルDF012DSH

尊敬する業界の方々、何使ってるのかなと探し回り出てきたのがこれ。

ペン・ドリル・ドライバー

 

みんな使ってる。マジ

探しただけでも4人

 

そんなに良いのかと、そこまでなのか、ほんとに良いのか。

 

 

 

 

いいわぁ・・・

 

 

 

いいぞこれ、なんだこれ、すごい。

あんなに苦労してたネックはずさないと行けないロッド調整が苦じゃない

ペグのワインダーつけて弦張るのも使いやすいし、バッテリーも交換式。

 

やっぱりこれだったか・・・

 

となりましたとさ。

 

とは言え、別にギター様に作られたものじゃないし、気に入らない点もあるわけで。

気に入らない点

最低トルクが強い。

ギターの木ネジってものすごい低トルクで止まってるんですね。クラッチのトルクを最低にしてもちょっとトルクが強い。

もう2段階くらい弱く設定できれば嬉しいかも。

でもこれは気をつけてれば大丈夫。

 

オーバースペックすぎる。

12ニュートンですって。ギター用と考えたらオーバースペック、半分以下でもいいくらい。

ただ、これはしょうがないですね、トルクが強いほうが性能が良いとされているわけですから仕方がない。

 

速度が2段階しか調節出来ない。

ペンドライバーには二種類あって(正確には3種類)インパクトドライバータイプは無段階で速度調節できるのにドリルドライバーの方は出来ない。

なにか事情があるんでしょうがこっちにも無段階の調節がほしい。

 

こんなもんです。

 

 

 

夢の電動ドライバーを言えば、このドリルドライバーに軸ブレしないように小さめのチャックで、トルクは半分でいいのでもっと軽く、小さいものがほしい。

精密系の業界で需要あると思うんだけどな〜・・・ないのかな・・・

 

 

 

 

使ってみたい電ドラ

 

 これもお一人大先輩が使ってらした。

充電式じゃなかったらこっちを買ってたかも。

電ドラって基本充電しながら使えないんですよね。ひげそりみたいに。

絶対充電しながら使えたら便利なのに。

 

 

 ボッシュの新製品?この前ホームセンターに売ってた。

プッシュ式だからペグのワインドには使えないかな?

使ってみたいは使ってみたい。

 

 

 おい!ベッセルの電ドラボール在庫復活してんぞ!

仕事で使わないならこれを買う。多分すごい良いと思う。

ただ、スイッチがちょっと操作しにくかった・・・かな?ちょっと触った感じ。

 

 

 

はい、つらつらと書きました。

 

マキタのペンドリルドライバー、トルク強いとか書きましたけど、僕はギターだけじゃなくて、色々な物を作ったり、機材を自作したりするんで、これくらいのトルクがあったほうが良いです。

という訳で非の打ち所は無段変速が無いくらい?でも慣れなんで多分大丈夫。

6.35六角軸につけるチャックも買ったので、

これから活躍してくれそうです。

 

また、例によってアフィなので、よろしくおねがいします。

金がほしい!金をもらったらどうするの?

 

工具を買うのさ。

 

ありがとうございました。